Featured image of post Amazonで買えるおすすめのブックスタンド。アームは無い方が良い!

Amazonで買えるおすすめのブックスタンド。アームは無い方が良い!

どうも、管理人です。

最近ブックスタンドを買いました。

中々便利なので紹介しようと思います。

エンジニアの学習で有効だと思うのは写経です。

本などに書いているコードをそのまま実際に打ち込んで動かすことですね。

これを行うためにブックスタンドを購入しました。

購入したブックスタンド

以下の2つを購入しました。


I.T outlet 【 ブック & タブレットPC スタンド 】 デスク アームスタンド 読書スタンド 角度 高さ調節 ストッパー オフィス タブレットスタンド AZ-BST-22


actto BST-02 ブックスタンド

なぜ2つも?と思われたかもしれません。

理由は後述します。

アーム付きブックスタンドは不便

アームスタンドの方のブックスタンドを最初に購入しました。

最初は便利だなと感じていたのですが、以下の理由により不便だと実感しました。

最低高さが決まっている

最低高さが決まっているため、もう少し下に配置したいというニーズを満たせませんでした。

具体的にはモニターの下に配置したいというものですね。

僕はモニターの横にブックスタンドを配置するより画面の下に配置する方が読みやすいのです。

アームの可動域が少ない

↓のように、曲げられる部分が一箇所のみで、その一箇所から付け根までの長さが長いです。

この事実により、自由度が低くなってしまい、自由な配置を中々決めることが出来ませんでした。

画像引用: アームスタンド 読書スタンド

アーム部分を長く伸ばすと、ブックスタンドが斜めになる

これが一番嫌でした。アームをほぼ曲げずに真っ直ぐにしたりすると、本を取り付けるブックスタンド部分が本の重さに耐えられず少し斜めになってしまいます。

少しなので気にしない方は問題ないと思いますが、僕自身こういったことがあると気にしてしまい中々集中出来なかったりします。

アームなしのブックスタンドが良い

アーム付きのブックスタンドは前述の理由から使わなくなりました。

現在は2つ目に紹介したブックスタンド↓を使っています。


actto BST-02 ブックスタンド

机の上に置けるため、モニターと机の間にちょうど良く位置してくれてとても便利です。

角度もしっかり調節出来るので視線的に読みにくいということはありません。

以下のような形で使っています。

最後に

本を読みながらパソコンで作業するといった事は多いと思います。

本をいちいち開いておくための動作や、机の上に開いておいた本をモニターから大きく視線をずらして見るというのは非効率です。

この2つ目に紹介したブックスタンドは2019/04/07現時点で1,480円で購入出来ます。


actto BST-02 ブックスタンド

1,480円で写経が進みプログラミングを多く習得出来る(他の分野でも同様)と考えれば安い買い物なのではと考えています。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。