どうも、管理人です。
本日は、職種などに関係なく生産性を高めてくれるMacのアプリを5つ紹介します。
Macはデフォルトのままでも十分良いのですが、ご紹介するアプリを入れることで、さらに使いやすくなります。
生産性を高め、自由に使える時間を増やし、今後の人生に有効活用出来るようにしましょう。
BetterSnapTool
有料アプリです。2019/04/06現時点で360円ですが、得られるメリットとしては安すぎると感じるくらい便利です。
どういうことが出来るのか?
↓のようにWindowsに似たような画面分割が出来るようになります。
この画面分割はMacではデフォルトで出来ないのです。なぜでしょうか。。
実際、画面を左右にわけ照らし合わせて作業したいというニーズは、多くの場面で生まれると思います。
その時、いちいちマウスで画面の幅を操作していては時間がいくつあっても足りません。
このBetterSnapToolを使うことで、ショートカットキーさえ打てばすぐに画面を綺麗に分割してくれるので生産性がぐんと上がります。
f.lux
無料アプリです。※ これ以降紹介するのは全て無料アプリとなります。
長時間PCの画面を見ていると疲れて来ませんか?Macなどは特にRetinaディスプレイといって画面をより美しく見れるものだったりするのですが、高解像度なだけに疲れやすいものです。
そんな時にオススメのアプリです。
どういうことが出来るのか?
ディスプレイの色味を調節してくれて、ブルーライトをカットしてくれる。
そもそもブルーライトとは?
可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光
ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。出典: ブルーライトとは
ブルーライトの影響とは
ブルーライトは目は波長が短いため散乱しやすい性質を持っています。これが眩しさやチラつきなどの原因になり、その分、脳はピント合わせに苦労します。また、ブルーライトは他の光よりもエネルギーが強いため、瞳孔を縮めようとして目の筋肉も酷使され、眼の疲れや肩・首の凝りなどに影響します。
LEDは460nmの波長を持つブルーライトを主な光源としています。そのため、LEDディスプレイの普及により、VDT作業による眼精疲労のリスクは高まってきました。長時間の使用を控える、ディスプレイの輝度・コントラスト設定を調節する、ブルーライトをカットするフィルターやメガネを使用するといった工夫をすることが望ましいでしょう。
出典: 目の疲れ(痛み)
とあるように、ブルーライトは人体に対しあまり良い影響を及ぼしません。
長時間PCの画面を見るということは、長時間ブルーライトに当てられている状況となります。
これでは先述の「ブルーライトの影響とは」で記載した内容のような症状が起こり生産性が下がってしまいます。
f.luxを使えばブルーライトの光を軽減することが出来るため症状を和らげることが出来ます。
また、「日中は少しのカット率で自然な色合いに、夜遅い場合はカット率を高めるため、色合いが少し不自然だが強いカット率に」と自動で調節してくれるので便利です。
寝る前付近では強いカット率の画面の色合いに変更してくれるのですね。
Thunderbird
無料のメーラーです。Macでは結構人気のアプリとなります。
どういうことが出来るのか?
複数のメールアカウントをThunderbird一つで送受信が出来ます。また、メールのフィルタリングや便利なプラグインにより、メール関連の作業が楽になります。
僕自身、一番メリットが大きいと思っているのは複数のメールアカウントの送受信が出来るという点です。
多くの場面でメールアドレスを分けたい時が出てきます。
「このサイトは商業用のこのメールアカウント、このサイトはプライベートだから別のこのメールアカウント」というようにです。
この時、例えばそれぞれのメールアカウントをgmailで作成した場合に、それぞれのメールを送受信するために毎回gmailのアカウントにログインするというのは手間になります。
Thunderbirdを使うことで、この手間が省けるのは大きいですね。
Tomato One
ポモドーロタイマーのデスクトップ用アプリです。
下記記事でも紹介していますが、集中力を高めるためにポモドーロ・テクニックというのは非常に有効ですのでぜひお試し頂きたいです。
どういうことが出来るのか?
区切る間隔と休憩する時間を設定することが出来ます。
実際に設定した内容でタイマーを実行することが出来ます。
このタイマーアプリの良いところは、休憩する時間になったり、休憩が終わった場合、このタイマーのアプリの画面が一番前に強制的に表示されるところです。
この機能のおかげでいつの間にかポモドーロタイマーの通りに動いてなかったということが無くなります。
TogglDesktop
ToggleというタイムトラッキングサービスのMacのデスクトップ版となります。
https://itunes.apple.com/jp/app/toggl-desktop/id957734279?mt=12
下記記事でも紹介しているように、タイムトラッキングというのは自身の行動を可視化出来るため、振り返りや予定作成時にとても便利です。おすすめです。
やるべきことがあるのについついTwitterなど見ちゃう!時間の無駄遣いをやめたい!そんな方におすすめの方法があります。
どういうことが出来るのか?
現在のタイムトラッキング状況を、常に画面の手前に表示させ続けておくことが出来ます。
これをすることで何が良いか?というと自身が現在どういった作業をしていて、どれくらい時間がかかっているのかというのは常に目につくため、作業を急がないといけないということが自覚出来たり、やらなければいけない作業と別のことをしている際に戻ることが出来ます。
非常に生産的が高まりますね。
最後に
Macというのは色々便利ですが、慣れるまではWindowsの方が使いやすかったりするものです。
しかし、このように便利なアプリを導入してみたり、色々自身でカスタマイズすることでWindowsを超える便利で生産性の高いマシンに変えることが出来ます。
デザインやその他諸々が洗練されているイケてるAppleの製品をうまく使いこなして人生良くして行きましょう。