Featured image of post 楽天モバイルへMNP転入手続き時、「転入手続き中」のまま進まない場合の対処方法

楽天モバイルへMNP転入手続き時、「転入手続き中」のまま進まない場合の対処方法

U-mobileから楽天モバイルに切り替えたのですが、タイトルの通り、MNP転入手続きにて「転入手続き中」のまま進まない現象が起きました。

しかも、こちら1日とかではなく、3日以上続いたためおかしいと思って色々試してみた結果解消できましたので内容共有します。

ちなみに使用端末はsimフリーのiPhone7で楽天回線対応製品となります。

対処方法

とてもシンプルです。

U-mobileのマイページよりMNP転出が完了していることを確認し、

iPhoneに差していたsimを再度入れ直すだけとなります。

どうやら、MNP転出が完了するまでsimを差しては行けなかったようですね。

再度入れ直すことによりiPhoneが楽天モバイルへの通信を開始し、MNP転出が完了していれば自動で楽天モバイルの設定へと切り替わるようでした。

これを知らず、楽天モバイルのチャット画面で問い合わせしたり(AIによる応答だったため意味不明で諦めました。)、U-mobileのMNP転出が正しく完了していないのでは?と問い合わせしたり色々と大変でした。。

同じように困っている人への助けとなれば幸いです。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。