Featured image of post MacBook(Pro含む) M1で見れないサイトを見る方法(dアニメストアなど)

MacBook(Pro含む) M1で見れないサイトを見る方法(dアニメストアなど)

今回は「MacBook(Pro含む) M1で見れないサイトを見る方法」をご紹介します。

この記事をみられる方は、以下のような方なのかな〜と想定としています。

  • 既に同じような問題に直面した方
  • MacBook M1を購入検討しているがどんな既存の問題があるかを知りたい

MacBook M1を購入検討しているがどんな既存の問題があるかを知りたい」の方に少し補足しますが、僕が購入したMacBook M1でdアニメストアの動画を視聴出来ない問題がありました。

こちらはMacBook(OS X)限定ではなく、M1限定ということを検証済みです。僕は仕事用にIntelチップ搭載、プライベート用にM1チップ搭載のMacBookProを持っており、同じOSバージョン、同じブラウザ(Chrome)を使用し試しました。

また、こちらdアニメストアに問い合わせしたところ、以下のように回答があり、現在動作未確認のようでした。この問題に対し、どういった対応を行ったかお伝えします。

対応方法

対応は簡単で、内容自体は「Google Chrome.app」を複製し、複製した方をRosettaで立ち上げるようにするというものになります。

以下手順となります。

Google Chrome.appを複製する

複製した方の名称を変更する

「Google Chrome copy.app」->「Intel Google Chrome.app」

この手順はオプションです。必須ではないですが、名称変更した方がわかりやすいため行っています。

Rosettaで立ち上げるように設定を変更する

以上で完了となります。

今後は、M1で正常に見れないサイトに関しては、Rosettaを使用して開くようにした「Intel Google Chrome.app」で開くようにすることで問題なく今まで通り確認することが出来ます。

MacBook M1はとても高速で性能も良く購入した方も多いと思いますが、如何せん新しいアーキテクチャとなるため問題も多いです。いろんな方が投稿された記事などをみて僕もたくさん助けられています。

この記事が少しでも同じ様にお役に立てば幸いです。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。