Featured image of post App StoreからXcodeインストール時、空き容量があるにも関わらず「使用可能な空き容量がない」となる問題の解決方法

App StoreからXcodeインストール時、空き容量があるにも関わらず「使用可能な空き容量がない」となる問題の解決方法

iOSアプリを開発したく、Xcodeをインストールしようとしたところ以下のようなエラーメッセージが出てしまい、インストールすることが出来ませんでした。

「There is not enough disk space available to install the product.」というエラーメッセージですね。

簡単に和訳すると「アプリをインストールするための十分な利用可能なディスクスペースがない」といった感じですね。

エラーメッセージを見ると単純にMacの空き容量がないのかと思いましたが、調べてみると十分な空き容量がありました。

以下の通り、35.91GBは容量が空いているのです。

何度、App Storeからインストールしようとしても同じエラーが出てしまい、再起動なども試してみました。

しかし、状況は変わりませんでした。

これは「調べないと」と考え、エラーメッセージの内容で調べるとすぐに該当の記事を見つけました。

https://forums.developer.apple.com/thread/27992

どうやらApp Storeからダウンロードする時は、Xcode自体のサイズの他に色々と容量が圧迫されてしまい、実際以上の容量が必要になるみたいですね。

僕はこれ以上空き容量を確保することが出来ないため、直接ダウンロードし、Xcodeの圧縮ファイルと解凍時のファイルの2つのファイル容量のみ使用されるようにしました。

こうすることで、圧縮されたXcodeファイルが約5.6GB、解凍時のXcodeファイルの約11GBの合計約12GBの空き容量さえあれば問題ないようになりました。

実際に↓のURLよりダウンロードしました。

https://developer.apple.com/downloads/

以下のように検索ボックスにXcodeと入力することでダウンロード可能になります。

App Store経由ではなく、直接XcodeをダウンロードすることでApp Storeでは容量がないと言われていてもダウンロードし、インストールすることが出来ました。

同じ問題に直面した方の助けになればと思います。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。