Featured image of post GoProをwindows10にUSB接続しても認識されない問題の解決方法

GoProをwindows10にUSB接続しても認識されない問題の解決方法

現在、GoPro HERO8 Blackを使っているのですが、突然USB接続してもwindowsのパソコン上でGoProを認識しなくなりました。

SDカードを直接させば今まで通りファイルエクスプローラーで動画をインポートできるのですが、これはいちいち外すのが手間ですし、繰り返していくといつかSDカードを壊しそうで正直怖いです。

この懸念を解決すべく、いろいろ調べた結果解決できたので方法をご紹介します。

試した方法

色々調べた結果、以下の解決方法が見つかったので試してみました。

しかし、問題は解決されませんでした。

  • USBケーブルを認識しなかった場所以外のUSBポートに繋げる
  • GoProの初期化(工場出荷前状態に戻す)
  • GoProを最新バージョンへアップデート
  • SDカードのフォーマット

ちなみにGoPro公式のQ&AのAを試しましたが治りませんでした。

公式Q&A: https://www.tajima-motor.com/gopro/faqs/ans/hero2/1003.html

また、USBケーブルの問題かと思いましたが、パソコンに繋いでいる状態で充電は出来ていたり、↓の写真のように「USBで接続済み」と表示されていたりとUSBケーブルの問題でもなさそうでした。

USBで接続済み

解決方法

この解決方法は、調べても出てこなく、何となく試してみて見つけたものとなります。

それは「USB接続」の設定を「GoPro Connect」から「MTP」方式に切り替えるというものになります。

なぜこれで治るかはわかりませんが、治ったので良しとします。

以下写真にて手順をお伝えしております。

手順

1. 画面を上にスワイプしメニューを開き、「ユーザー設定」を押す

goproメニュー

2.「ユーザー設定」から「接続」を押す

3. 「接続」画面から「USB接続」を押す

4. 「GoPro Connect」から「MTP」に切り替えて、メニューを閉じる

USB接続

以上の手順で解決しました。

最後に

手順をみると簡単に治りましたが、この方法を知らなかったため何週間かずっとSDカードを抜きさししてデータを取り込んでいました。

この期間のおかげで若干SDカードの寿命が減ったような気がしております。

同じような問題に直面した方に対し、この記事が解決の一助となれば幸いです。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。