Featured image of post 【アプリ不要】読みが分からない漢字を超簡単に調べる方法

【アプリ不要】読みが分からない漢字を超簡単に調べる方法

職場での出来事だったのですが、職員の方の名前をエクセルに追記していかなければならない作業がありました。

そこで問題がおきまして、どうしても苗字が読めない方がいたのですね。

漢字を手書きで書くと推測してくれるアプリをダウンロードして使ってみたのですが、いくら書いても漢字が検索出来ず、読みが分からないままでした。

そんな時、こうしたらわかるんじゃないか?という方法を試したら、すぐに読みを調べることが出来ました。

しかも、それはアプリは不要で手早く簡単に実行できるものでした。

今回はこちらの方法をお伝えします。

漢字の読みを超簡単に調べる方法

とても単純です。

ブラウザの検索ワード入力エリアで漢字を構成する漢字をひたすら書いていくだけです。

例えばですが、僕は薗田さんという方をエクセルに入力したかったのですが、「薗」の読みが分からず、手書きアプリでも出てきませんでした。

そこで「草 園 漢字」というように漢字を構成する漢字を書いて検索しました。

すると一発で出てくるのですね。

全ての漢字は試してないですが、今の所このやり方で見つからなかった漢字はありません。

分かってしまうと簡単ですが、知らないと意外と時間を取られてしまうかもしれませんので一応記事にしてみました。

お役に立てられたなら幸いです。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。