Featured image of post 【実体験】人間関係を全てリセットしてみた結果の実態とメリット、デメリットを共有します。

【実体験】人間関係を全てリセットしてみた結果の実態とメリット、デメリットを共有します。

人間関係を全てリセットしました。

原因は完全に自己の未熟によるものなのですが、簡潔に表現するのであれば他人との比較、また、情報の過度な収集による容量オーバーにより、全てを一度リセットして精神を落ち着かせたかったのです。

優秀な元同期の活躍ぶりをネットのニュースで見かけては、自身と比べたり、様々な成功法則やトレンドなどの情報が溢れたネット社会で疲れてしまいました。

結果「こんな自分なんかいてもいなくても何も変わらない」と考えるようになり、僕に連絡なんて誰も必要ないでしょと思うようになりリセットに思い至りました。

今にして振り返ると完全に自己肯定感の欠如ですね。

これをどのようにして克服したかはまた別の記事にてご紹介したいと思います。

今回は、タイトル通り人間関係を全てリセットした結果をお伝えしようと思います。

行ったこと

人間関係をリセットするにあたり行ったことは以下となります。

  • 電話番号などが登録されているアドレス帳を全削除
  • SNSアカウントを全部削除(Twitter, Line, Facebok)

いまのネット社会では必須なものですね。

逆にこれらを絶てば連絡を途絶えさせてしまえるのだなと、ネット社会の便利さと人間関係のつながりの希薄さを思い知りました。

人間関係を全てリセットした結果

結果は言うまでもなく、みなさん想像される通りだと思いますが、非常に後悔しております。

詳しくは別の記事で紹介しますが、人は一人で生きていけないということを孤独の辛さと自身の心身共の弱さにより思い知らされました。

これまで以上に人を大事にしようと思えるようになったので良い経験と言えば良い経験なのですが。。

しかし、全てが悪い結果ばかりではなく「これはメリットなのではないか?」というものもいくつかありました。

以降にてメリット、デメリットをご紹介します。

メリット

メリットは以下となります。

連絡がこないため時間を奪われない

連絡がこないため返信を行う必要がありません。

人から何か連絡があると何かしら思考をするため、それなりに時間を使用します。

この時間がなくなった分自由に使える時間が増えました。

とても味気ない日々でしたが、、、

僕は一人でも特に問題ないタイプの人間だと考えていたのですが、人との交流が全くなくなるとさすがに少し寂しい感情がありましたね。

強制的に一人の趣味を作ることになる

自明の事実なのですが、誰とも出かけたりなどしないため一人の趣味を作ることになります。

楽器を始めてみたり、語学の勉強をしたりと一人の趣味って割と自身のスキルアップに繋がるものが多いような気がしており、これはこれで良いなと感じていた点でした。

事実、僕は英語の勉強を空いた時間に行うようになりました。

知人と出かけたりすると、楽しい反面、学ぶことが少なかったり無駄にだらだら一緒にいて生産性のない時間を過ごしたりしてしまいますよね。

この時間を自分の赴くままに使えるのは良いなと感じました。

お金を使わなくなる

知人と出かけると食費やレジャー代などでお金を使ってしまいます。

都会であれば電車、田舎であってもガソリンなど、移動するだけでもお金がかかります。

また、お酒を飲んだり、服を買いに行ったりなど遊ぶたびにお金をどんどん使ってしまいます。

誰とも遊ばなければお金も使いません。もちろん味気ない生活となってしまいますが、、

デメリット

以上がメリットとなります。対してデメリットは以下となります。

連絡をとりたくてもとれない

これにつきますね。

連絡手段をこちらから根絶しているので当然の結果ですが。

電話番号をしっている相手から電話がかかってくる以外で連絡することができません。

しかも、最近はLINEなどが主流のため、電話番号は基本交換していません

ほとんどの知り合いと連絡を取れない状況となります。

当時はそれでも問題ないと思っていたのですが、いざ実際に直面してみると、非常に問題がありました。

知人の結婚式なども出席できなくなってしまいます。

仕事で知り合った人などとのコネクションもなくなってしまいました。

チャンスを失ったのと同義です。

本当に馬鹿なことをしたと後悔しています。

当時の僕に一言言えるのであれば「今は誰とも交流したくないくらい落ち込んでいても、その状態が一生続くわけじゃない。そんないっ時の感情のために今まで築いてきた人との関係を無くしてしまうのは本当勿体無いし悲しい。ただただ自身の感情がすぎるのを待ってみては?」と言いたいです。

同じように悩んでいる方、ぜひ検討してみてください。

最後に

実はこの話、少し嘘があります。

実際に人間関係は全てリセットしました。

しかし、FacebookとTwitterは救済期間?があるようでして、Twitterは1ヶ月、Facebookは3ヶ月ほどアカウントを削除しても復帰することが出来るようなのです。

そして僕は両アカウントとも削除してから1ヶ月ぎりぎりのところで、アカウントを復帰させることができました。

そして、Twitter、Facebook上で関係があった人とのつながりを取り戻すことができました。

本当にこの仕組みに感謝しております。

おかげで大事な人間関係というものを切らずにすむことができました。

僕は海外を飛び回ったり、職業もリモートワークメインの個人事業主となるため、土地に根ざす生き方をしていません。そのため、ネット上でのつながりこそがリアル以上に大切なのだと実感しました。

今回の件で教訓があるとすれば

  • 人は1人では生きていけない
  • いっ時の感情に身を任せて行動してはいけない

となるのかなと思います。

いずれも基本中の基本だと思うのですが、僕は未熟のため上記内容を実践出来ていませんでした。

今後の人生に活かして同じ失敗をしないようにして行きたいと思います。

人間関係をリセットしてみたいと考えている方の参考になればと思います。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。