Featured image of post 一人の時間の過ごし方で人生が変わる!休日は一人黙々と少しずつ前に進んでいこう。

一人の時間の過ごし方で人生が変わる!休日は一人黙々と少しずつ前に進んでいこう。

どうも、管理人です。

記事の対象者は以下のような方を想定しています。

休日特にやることもなく、何となくパチンコやゲーセンに行ったりしている。しかし、これで本当に良いのか?と疑問に思っている。

記事の内容

  • 一人の時間の使い方がなぜ重要か
  • おすすめの過ごし方
  • 一人を愛しましょう

 一人の時間の過ごし方はとても重要

一人の時間の過ごし方が人生を変えるといっても過言ではありません。

休日、もし一人で何もなくて、「そうだ、パチンコでも行こう」と何となく考えているのであれば、そのフローは少し見直すべきかもしれません。

今後自分が良い方向、自己実現を行いたいのであればの話ですが。

基本一人というのは時間をある程度コントロール出来ます。

つまり、自分のやりたいことを思う存分やれるのです。

この時、将来につながる勉強や身体の鍛錬を行うことで日々が充実し、今までとは違った自分を手に入れることでしょう。

おすすめの一人の過ごし方

僕も基本的に行なっていることであり、中々良いなと思っているものをお伝えします。

読書

これは僕が一番おすすめしたい過ごし方です。

小説でも自己啓発でも実用書でも基本的に文章読むこと全般は脳に良いとされています。

しかも、この内容がとてもためになるのであれば思考、脳共に良く圧倒的自己成長に繋がると考えています。

小説でも小説家の思想に触れ、価値観を広げられますし、自己啓発はもちろん社会でより良く生きる上でのノウハウを手に入れることが出来ます。

また、小説の好みによりその人の知性や思考性が読み取れるため、人脈形成時にも役立つことでしょう。

これはとても有意義な時間の使い方になるのではないでしょうか?

音読する

これも読書に通じるかもしれませんが、音読は脳の働きを良くします。

脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日」にて記載されているのですが、色々な活動において脳のどの部分が活性化されるか研究した情報があり、音読が一番脳の活動範囲が広かったそうです。

これから分かるのは脳の活動範囲が広い分、様々な分野での自身の脳力が鍛えられると思います。

実際僕も2年ほど前から毎朝15分は欠かさず早く音読しているのですが、するのとしないのでは大分脳の働き方が違いますし、確かに賢い方々と話が良く通じ、人脈も早慶上智以上の方と良く遊んでいたりと良い方向に広がりました。

瞑想する

これも脳と精神面で大いに有効です。

落ち着いてゆったりとした呼吸で酸素が十分身体を巡るため、脳が活性化します。

また、雑念に振り回されず精神を集中するため、ストレスが解消し、リラックス効果が期待出来ます。

正直、瞑想やってたらパチンコだとか行く気にすらなりません。

Twitterで情報収集

これは最新の情報をチェックしておくという意味合いでとても有意義です。

Twitterで友人や人気芸能人などをフォローするのも良いかもしれませんが、インフルエンサーや各界の著名人、実力者など様々な分野での第一線で活躍されてる方をフォローしましょう。

こうすることで、メディアには流れない人生に有効な情報をいち早く取得でき、活躍している方々のマインドに触れるため、自身では気づけない考え方、生き方を学ぶことが出来ます。

断捨離する

これは身も心もすっきりしますね。

↓の記事に詳細はまとめていますので割愛しますが、やはり部屋がすっきりして無駄な物がないと思考も洗練されて行動が変わりますね。おすすめです。

断捨離して後悔しない?実際に断捨離してみてどう感じたかお伝えします。

英語を勉強する

これはちょっと難易度が高いですね。日本の教育方法もあってか、未だなかなか日本人は英語が得意ではありません。

読み書きなどにフォーカスをあてたり、英語を感覚で学ぶのではなく、用法で学ぼうとするため、実際の外国人が使うような様々なパターンに応用がしづらいのですね。

がっつり学習するのは苦痛だと思うので1日10分だったり、好きな洋画を字幕ありの音声英語で観たりすることで勉強しましょう。

英語を無料で少しずつ勉強するならduolingo一択かなと思っています。

僕自身毎日10分ほど続けており、実際にオーストラリアに行った時など意外と話せていてびっくりしたものでした。やはり継続は力なりですね。

言語を無料で学ぼう

誰かといないと苦痛?孤独を愛しましょう。

孤独こそが自身の成長を促してくれます。

誰かといると孤独が紛れ、安心します。

しかし、誰かといるということは、その誰かに時間を取られていると言えます。

社会は個人に対し成長、能力を求めます。

その時、自分が社会に対しわがまま(給料がもっと欲しい、休日をしっかり取りたい)を言いたいのであれば自己成長をし、より自分が生きやすい生き方を実現出来るよう努力してみると良いのではないでしょうか?

まとめ

  • 一人の時間の使い方はとても重要。積極的に一人の時間を作るよう心がけましょう。
  • 一人の過ごし方はなるべく成長に繋がる行動を取るようにしましょう。
Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。