Featured image of post 【YouTube】自己啓発におすすめなYouTubeのチャンネルをまとめて6つ紹介します【保存版】

【YouTube】自己啓発におすすめなYouTubeのチャンネルをまとめて6つ紹介します【保存版】

突然ですがYouTubeはよく見られるでしょか?

空いてる時間などでYouTubeを見る方は多いと思います。

事実僕も少し時間があればYouTubeで趣味の動画を見たり、食事中などもお笑いのコンテンツを見たりなどYouTubeを見ない日はないという現状です。

ただ、1日の自由時間の大半をYouTubeで趣味の動画ばかり見ていてはビジネスで大きく成功するのは難しくなってくるかもしれません。

というのも、ビジネスで成功したいと思ってる人たちは毎日の自由時間を勉強や読書に時間を当てているからです。

しかし、そんな習慣がない人にとって、いきなり自由時間のほとんどを費やして勉強や読書にあてるのは難しいですよね。

そんな方におすすめなのがYouTubeで自己啓発系の動画を見るということです。

自己啓発は内容自体はとても良く人生に有用なものが多いです。自分にあったものをしっかりと実践し継続すれば効果は本当に出るでしょう。

そんな価値のある自己啓発の内容を、YouTubeでわかりやすく説明してくれる動画を配信しているチャンネルがありますのでご紹介します。

メンタリスト DaiGo

メンタリスト DaiGo

テレビなどでホリエモンを論破したことなどでも知られるメンタリストDaiGoのチャンネルです。

世事に対する考えや世の中の人が疑問に思うことを論文を用い科学的に説明してくれたりと、とても役に立つ知識を発信してくださっています。

ちゃんと再生リストでカテゴリ分けもされているので、きになるジャンルから見ていくと良いかもしれません。

モチベーション紳士

https://www.youtube.com/channel/UCyqm-wh5pjlgw_w7yDlbUng

あなたが一歩前進するお手伝いをする!
そんなコンテンツの集合体がMotivation紳士です。

・目標に向かって頑張ってる人
・真面目に頑張ってるけど、なかなかうまくいかない人
・悩んでる人
・自分をもっと成長させたい人

そんな皆さんに、一歩前進するための知識とノウハウをお伝えします。

引用: モチベーション紳士

モチベーション紳士のチャンネルの概要から引用しました。

モチベーション紳士の動画はどれも高クオリティで見ていて飽きません。

内容も論理的で理解しやすく、すぐにでも参考にしようと思える動画となっています。

TED

TED

これは世界中で知られている「TED Conference」の動画をYouTubeにアップロードしているチャンネルですね。

TEDに出られる方々というのは、その道での第一人者の方々で、とてもためになる情報を発信してくださっています。

たくさんの成功者の話を聞けるチャンネルです。色々なことを学べることでしょう。

自己啓発ch

https://www.youtube.com/channel/UCi0hwaMHcJWrUdf0JEdYkNA

日本で成功した方々のトーク内容を要点部分を編集で切り出してくれているチャンネルです。

音声がメインの動画が多いです。

ラジオ感覚で聞く感じですね。

ホリエモンや与沢翼などビジネス界の大物が語る人生観や仕事術などが聞けます。

ライフハックアニメーション【心理学・健康・仕事術の話】

ライフハックアニメーション - 心と体の健康チャンネル -

このチャンネルでは、ストレスフリーでやる気に満ち、健康的でポジティブな毎日を送れるようになる知識を簡単なアニメーション動画でお送りするチャンネルです。

ジャンルは、健康・ダイエット・栄養学・脳科学・モチベーション・自己啓発・心理学・生産性向上など。

引用: ライフハックアニメーション【心理学・健康・仕事術の話】

こちらのチャンネルは上記引用にもある通り、高クオリティでわかりやすいアニメーションで自己啓発の内容を紹介してくれています。

声も聞きやすく、動画の構成も飽きがこないように作り込まれているので内容もしっかり頭に入ってきます。

おすすめですね。

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

サラタメさん

超ホワイトな大企業でサラリーマンをしている方のチャンネルです。

ビジネス書をわかりやすく解説している動画がメインとなります。

ビジネス書は読みたいけど、時間がないという方にとてもお勧めできます。

解説もわかりやすくアニメーションも高品質のため頭にスッと内容が入ってきます。

最後に

いかがでしたでしょうか?新しく発見したものでチャンネル登録しようと思ったチャンネルはありましたか?

もしあれば幸いです。

結局最後は自身の行動が全てとなりますが、哲学などの思想は伝搬していくものです。

それが良いものであり、自身が本気で信じて実践していくものならその人の人生までも「考えた方」一つで変わっていくものです。

成功している人から良い哲学を学び実践し、社会的成功を収められると良いですね。

社会的成功 = 幸せとは限りませんが、、、

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。