Featured image of post 【期間工】二交代制の夜勤作業者で眠られない方におすすめのサプリをご紹介

【期間工】二交代制の夜勤作業者で眠られない方におすすめのサプリをご紹介

いすゞの期間工として、栃木工場で働いています。

なぜ働いているかは以下の記事を参照して頂ければと思います。

Webエンジニアから業種の異なるいすゞ期間工へ短期就職した理由

現在の工程では、1週間ごとに日勤と夜勤を交代していくスタイルとなっており、夜勤に慣れたらまた日勤に戻るなど生活リズムが安定しません。

そこで問題となってくるのが睡眠です。

普段日勤で慣れている人がいきなり夜勤の生活リズムに合わせるのは難しいもので、寝ようとおもっても中々寝れません。

これに対しおすすめするのが睡眠用サプリメントを取るということです。

実は以前にご紹介した以下の記事内容を実際に行っていたのですが寝れませんでした。

眠れない時の対処法教えます。眠れなくて困っているあなたに!

そんな僕がサプリメントを取ることで日中寝ることができ、夜勤を万全に行うことが出来たのは本当に驚きました。

今回は僕が実際に使用しているサプリメントをご紹介したいと思います。

本記事の対象者

本記事の対象者は以下のような方を想定しています。

  • 普段から夜は普通に寝られている。
  • 夜勤と日勤を交代して行う必要がある。
  • 日勤から夜勤になる際に日中寝ることが出来ない。
  • 睡眠薬などの薬に頼りたくない。

実際に使用しているサプリメント

こちらが僕が実際に使用しているサプリメントです。


グリシン テアニン GABA ギャバ トリプトファン グッスリラ サプリ サプリメント 30日分

サプリメントの感想

本当に効きました。

飲んで30分から1時間ほどで本当に眠い時に感じるまぶたが重くなる感覚がきて、ベッドに行かないといけないと思い横になり、少しすると眠っていたという体験を得ました。

このサプリを買うまで、日勤から夜勤になって1、2日経った日でも夜勤から帰ってきたら疲れているはずなのに寝れないという状況が続いていました。(おそらくですが、帰る途中に朝日を浴びてしまい、これから1日が始まると体と脳が勘違いしてしまっていたのかもしれません。)

こちらが改善されたのは本当に大きいです。

また日中寝るということもあり、アイマスクと耳栓も忘れたくないものですね。

これがあるのとないのでは眠りの質が大きく変わってくるのは間違いないです。

以下は僕が実際に使っているものです。

アイマスク


PLEMO アイマスク 立体型 安眠 遮光 睡眠 軽量 圧迫感なし 昼寝 眼精疲労 疲労回復に最適 (ブラック) EM-452

耳栓


3M EAR Classic スリーエム クラシック 耳栓 10ペア

アイマスク + 耳栓 + サプリメントで寝れないということはよっぽど(直前にカフェインをとってしまった等)のことがない限りないと思います。

最後に

期間工は体力仕事なので、十分に休息を取る必要があります。

睡眠はとても重要です。

しかし、何の対策もせずに慣れない日勤、夜勤の二交代制をすると僕と同じように寝れなくて疲れが取れなかったり、最悪の場合、体調を崩したり、怪我に繋がる恐れがあります。

自分で出来る対策をしっかり行い、満了慰労金を無事怪我なく受け取れるよう頑張っていきたいものですね。

Built with Hugo
テーマ StackJimmy によって設計されています。